Ayano’s Holiday in UK

Ayano’s Holiday in UK

YMS2019上期。2019年6月よりイギリス生活スタートしました!

Brighton生活について

こんにちは。Ayanoです。

 

なんと渡英して今日でちょうど1ヶ月!!

早い。。そして、渡英してからというもの、毎日が楽しく充実しており

ブログはおろかインスタまでまったく更新せずにきておりました。笑

 

1ヶ月たった今の感想は、やっぱりきてよかった!

本当にそう思います。そして、ワーホリのスタイルもいろいろとあると思いますが

このはじめの約1ヶ月、まずは語学学校に通って本当によかったなぁー!って思ってます。

 

 

 

もう今週いっぱいで学校は終わってしまうのですが、私が語学学校に通うために選んだ街

Brightonについて、今日はちょこっと紹介したいと思います。

 

 

Brighton 基本情報

 

f:id:ayano_uk:20190723070522j:image

 

ブライトンはイングランド南部のイースサセックス州にある

イギリスを代表するリゾートタウンです。

 

ロンドンからだと、VictoriaかBlackfrairsから直行で1時間ちょっと。

アクセス抜群にも関わらず、ロンドンの喧騒から離れて

落ち着いて海のそばで暮らしたい方にはぴったりの街だと思います!

 

f:id:ayano_uk:20190723042348p:plain

 

天候はイギリスの中でもとても温暖な地域!

夏は海風により涼しく、冬は氷点下を下回ることは少なく、過ごしやすい気候が特徴だそうです。

私は6月下旬からきてますが、毎日気温は20度前後〜高くても28度程度、

かつほぼ毎日晴れが続いており、とっても快適ですよ!

 

 

 

ブライトンといえば、やはり海。

ブライトンと隣町ホーブは東西に広がっている街ですが、

街のどこにいても南に行けばすぐビーチに出られるんです!

 

特徴的なのは砂浜ではなく、石のビーチだということ。

座りこんでも、寝転んでも、体に砂がまとわりつくことがなくこれまたとても快適!

学校のあとには友達とみんなでスーパーでランチを買ってビーチで食べるのがお決まりの流れです!

 

f:id:ayano_uk:20190723070222j:image

 

あと、都市部では珍しくヌーディストビーチがあるのも特徴です。笑

男性陣ばっかりですが。笑 

 

 

 

 

 

観光名所もたくさんあります!

 

ロイヤルパビリオン 

f:id:ayano_uk:20190723045833j:plain

 

18世紀にジョージ4世によって建設された宮殿です。

ホストマザーに言わせると、

「外観も美しいけど、内観はもっと素晴らしい。内観についてはバッキンガム宮殿よりも美しい!」

とゴリゴリにおすすめされたので、エントランスフィー£15と高めですが(イギリスの観光施設の中だと普通)入ってみました!

外観は写真の通りインド風。

そして、中は驚くほど、中国スタイルです!

我々アジアの人間からすると、親近感すら感じます。ドラゴンいっぱい。笑

もちろん欧風のエッセンスが混じってますのですごく独特の色使いやテキスタイルがとても素敵でした。

ホストマザーのいう通り、歴史のある素晴らしい建物なのでお時間あればぜひ。

個人的にはパビリオンの周りのガーデンがとてもいい雰囲気でおすすめです〜!

 

f:id:ayano_uk:20190723070057j:image

 

 

ちなみに宮殿内は写真厳禁ですので、ご注意を!

 

ブライトンピア

f:id:ayano_uk:20190723045936j:plain


 桟橋の上に建てられた、遊園地です!「Brighton Pier」と書かれた看板の建物内は

なぜか懐かしい雰囲気のするゲームセンターになっています。

ダンスダンスレボリューションとかあります。笑

見つけた途端うれしくて、思わずトルコ人の友達を強制参加させて楽しみました。笑

遊園地も結構本格的。まだ一度もアトラクションには乗ってないけど、絶叫系もあり、たのしそう!

 

 

 

British Airways i360 

f:id:ayano_uk:20190723045837j:plain

 見ての通りとても近代的展望台です!

ロンドンの観光名所、ロンドンアイを作ったチームが再結成して作ったとか。

360度ガラス張りのドーナツ型乗客船が地上約140メートルまであがります。

ブライトン&ホーブの景色が楽しめますよ〜!

 

ちなみにチケットはオンラインで買うとディスカウントがあるのでお得です。ぜひ!

britishairwaysi360.com

 

 

 

 

ブライトンの魅力はまだまだあります。

 

とにかく私が住むのにおすすめしたいのは、

ロンドンに行かずとも、必要なものやお店、ブランドがしっかり揃っていること。

 

街の一番大きな商業施設Churchil Squareには主要のファストファッション系ショップをはじめ、ドラッグストア、本屋、郵便局、各種携帯会社まで揃っています。

 

また、他にもショッピングストリートがいくつかあり、高感度なパリのセレクト系ショップだったり、日本でも最近店舗数が増えてますがロンドン発のコスメブランド、ニールズヤード  の直営店等もあり。おしゃれなカフェもたくさん。

その他コメディアと呼ばれる劇場や映画館、素敵なアンティークショップまで、

街中を探索するのがすごく楽しいです♪

 

 

 

あとブライトンといえば。ナイトライフが充実!

ビーチ沿いには雰囲気の良いクラブやパブがたくさんあります。

 

 

また、ブライトンはLGBTQ+におけるイギリスの首都と呼ばれるほどLGBTQ+人口の多い街。ゲイクラブ等はたくさんあるし、まもなく8月1週目の土曜日には

 イギリスで最大規模のLGBTQ+のお祭り、Brighton Prideが開催されます。

国籍・思想・志向等関わらず、誰でも受け入れるオープンマインドな雰囲気あふれる街。

 

f:id:ayano_uk:20190723070615j:image

 

ロンドンから1時間なので、住んでなくともぜひ遊びにくることをお勧めします!

 

 

長くなったので、学校のこと、その他暮らしの細々についてはまた後日書きたいと思います!

 

 

 

 

 

 

PS. インスタのアカウントを改めて作り直しました!

@ayano.uklog

 

よければぜひフォローしてください!😊

 

 

ではでは。

 

 

 

 

🦖ランキングに参加しています🦖

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(イギリス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村