Ayano’s Holiday in UK

Ayano’s Holiday in UK

YMS2019上期。2019年6月よりイギリス生活スタートしました!

出国前の役所手続きあれこれ

こんにちは。
Ayanoです!


梅雨に入ってから、嫌な天気が続いてますね…!
急な気温変化により先週久しぶりに風邪ひきました。笑
会社員時代は皆勤賞が自慢だったのに!
週末はずらしたくない予定だらけだったので、気合いで寝て治しました。笑


というわけで、そんなこんなであっという間に出国まで2週間を切ってしまいました!



ひゃーー、準備!準備!準備!!!

と気持ちは焦ってるのに、腰が重くてなかなか進まない手続きが多い。




というのも、インスタでも書いたのですが
実はわたし3月に入籍をしまして。(急な発表)

加えて、退職日から渡英までの期間が2週間弱しかないことにより、本来退職翌日〜出国前にやらねばならないことが進められず。
(書類が間に合わない等の理由から)



さらに、さらに、極めつけはこのタイミングで新居を購入し
ローンの手続きやら引っ越し手続きまで...。

全てが重なり
頭がパンクしそうになってました。笑




なんだか会社員時代の総務の方々が懐かしいです。
税金や保険関係、大変な手続きを全てやっていただける、なんてありがたい存在だったんだと…。



とまぁそんな風な状況だったのですが、まぁ逃げてもいられない。

4月から長い長い有給消化期間だったのですが、昨日ついに正式な退職日を迎えたのです。
つまりは保険や年金やらの手続きを進めねばならない!



というわけで、

今日区役所にいってきました!





ワーホリに行く際に役所で手続きしなければならないものは以下3点。
細かくは以下ブログ等を参考にさせていただきましたので、リンクを貼っておきます!

ayaka-music.com

ethosjp.com

ワーホリ準備:役所手続き<既婚者で行く場合のポイントは?>

f:id:ayano_uk:20190611213735j:plain

国民健康保険

→役所にて、国民健康保険の「加入届け」を出します。

☆既婚の場合・・・
ワーホリに行く=ほとんどの方が会社を退職し、一時的に国内では
「専業主婦」になってから渡航するパターンになると思います。
というわけで、言うまでもないですが、旦那さんが会社員の場合は

絶対に旦那様の扶養に入っておきましょう!!!





扶養手続きが済んでいる場合は、国民健康保険加入の手続きは不要になります。
(なぜなら、加入届けを出さなくても基本的には退職翌日から自動的に加入しているから)

ただ私の場合、出発前に歯医者や皮膚科に行っておきたいから保険証が手元に欲しくって。
(歯の治療高いっていうし、皮膚科は肌荒れしやすいのでニキビ薬をもらっておきたい・・・)

旦那氏の会社が扶養手続きをどんなスピード感で進めてくれるのか
分からなかったこともあり、一旦、今日は国民健康保険に加入しました。

但し、このまま加入したままでいると、もちろんワーホリ中は海外転出届けを出すことにより免除になりますが、帰国後はもちろん保険料を払わないといけません。
扶養に入っていれば支払い義務がないので、扶養手続きが済み次第、忘れずに出国前に「脱退届け(名前あやふやです)」を提出しましょう!


ちなみに、私の場合は以下の通り同月中に加入&脱退となるので、この期間の保険料は免除になります。
 6/10 退職日
 6/11 国民健康保険加入 ⇨ 扶養手続きが済んだら脱退 ⇨ 6/22 出発日

国民年金

⇨役所の担当部署にて、年金手帳を提出し「国民年金加入届け」を出せばOK!
これはスムーズに手続きが進みました。

☆既婚の場合・・・
⇨扶養に入っていれば第3号という扱いになり、そもそも年金支払いの必要がなくなります。

●海外転出届け

⇨転出先住所欄には、渡航先の国名を書きましょう!(細かい住所はいりません。)
意気込んで提出した割には1番あっさり終わりました。笑

☆すこし注意すべきポイント①
 海外転出届けを出してしまうと、住民票から抜かれてしまいます。
 個人的には、これからまだ家の契約関係で住民票を求められることがありそうなので、
 海外転出届けと一緒に住民票を数枚もらっておきました。

☆すこし注意すべきポイント②
 海外転出届けを出すと、マイナンバーカード(個人番号カード)は一時返納となります。
 返納といっても、スタンプを押されて原本は手元に戻ってきます。
 注意すべきなのは、お持ちの銀行口座で海外送金が出来るようにする手続きをする際に、
 マイナンバーカードの提出が必要
になる場合が多いのです。
 つまり、海外転出届けを出す前に手続きをやっておくことをおすすめします!




以上、必要な手続き3つについてでした!


今思うと簡単な話なのですが、結婚していてワーホリに行くという
同じ状況の方の情報が全く見つけられず、ハテナマークの嵐でした。笑


そもそも
扶養に入ったまま住民票抜いちゃっていいの???????とか。



結果的に心から思ったのは、分からないことはとっとと区役所の人に教えてもらおう!ですね。
私は無知すぎて、しつこいくらいに聞いてしまいました。丁寧に教えていただいて本当に感謝です。涙笑




他にも色々調べたことがあるので、おいおい書ければと思います!



それでは。




🦖ランキングに参加しています🦖
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(イギリス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村