Ayano’s Holiday in UK

Ayano’s Holiday in UK

YMS2019上期。2019年6月よりイギリス生活スタートしました!

直前のやることあれこれ

こんにちは!Ayanoです!







今日で出発まであと10日!

というわけで、最近やったあれこれと、残りのTO DOの確認。



●歯医者に行く
海外での治療はとても高い。。
昨日国民健康保険に加入し保険証をゲットしたので早速いってきました!
虫歯はなかった!けど、しばらくいけないことを考えてクリーニングしといてもらいました〜!


●携帯SIMロック解除
現地ではiPhoneをそのまま持っていく予定なので、SIMロック解除の手続きをしました!

わたしはSoftbankを使ってるのですが、
Softbankショップ等で解除手続きをしてもらうとお金がかかるので、My softbankで自分でロック解除を行いました!これなら無料でフリー!

現地のSIMを入れれば使える状態になりました★



SIMは解除したけど電話番号は残しておきたかったので出発前日にSoftbankショップに行って
月額390円(税抜)の「お預かりサービス」を利用する予定です!

これで日本に戻ってきたらまた同じ電話番号で端末を使うことが可能です★


この手続きは、申請した瞬間にお預かりモードに入ってしまうので、出発前日などに行く方が良さそうです。
また、お預かり期間は最長5年。
YMSで行く人なら問題はないですが、それ以上の長期の場合はお気をつけて!




ちなみに、端末代はびっちりあと2年分分割で残っているので実質端末代+お預かりサービス代約4000円弱が固定費として残ります。笑




●コンタクト1年分購入
行きつけの眼科で診察&処方箋MAXの1年分購入。
現地で買えるとはいえ、急に必要となってワタワタするのも嫌なので、買っておきました😀





●銀行の海外送金手続き
普段使ってる銀行口座から海外送金できるよう、ネットで手続きを済ましておきました。
マイナンバーが必要になるので、海外転出届を出す前にやるべし!






●海外保険加入
わたしは吟味した結果、ワーホリメーカーの中ではおなじみの?
たびほのワーホリ保険にしました!


【公式】海外旅行保険・留学保険《t@bihoたびほ》


重視したのは生活用動産がしっかり適用されるか。
学生時代スウェーデンにいた時、大学内でiPodが盗まれたり、財布が盗まれたり、結構あったので笑
あの時かなりお金戻ってきて本当にありがたかったのでそこは金額高めにしました。



●スーツケースの準備
ちょろちょろと持っていく荷物の準備をしてます。
こちらはもうちょっとしたらまた書こう。






●英文履歴書&カバーレターの作成
絶賛作成中。むずかしい。笑





●パソコン購入
ぼろぼろ&超スピードの遅いパソコンを使っていたので、これを機会にMacBookを購入!








今後のTO DO


○大学に英語卒業証明&成績証明とりにいく
○ホストファミリーへのお土産買う
○荷づくり
○美容院いく
○扶養手続き&国民保険脱退届け(前回のブログの件)
○前日にSoftbankショップいく






...あれ?意外とこんなもん?



あとは、ワーホリ全く関係ないですが
出国2日前に新居に引っ越しなので、その荷造りや手続きやらをやっていきます。笑









ありがたいことに最近は連日壮行会続きで、もう、毎日うるうるしてます!笑






残りの日も噛み締めて過ごします。




🦖ランキングに参加しています🦖
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(イギリス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村